SSブログ

話題のステーション

巷で今話題の事柄をまとめたブログ

 

断捨離 意味とコツ [生活]

スポンサーリンク




断捨離 まずは読み方ですが 「だんしゃり」

なんだか仏教用語のように感じます。

似た感じの言葉に「仏舎利(ぶっしゃり)」がありました。
「仏舎利(ぶっしゃり)」とは、入滅(にゅうめつ)した釈迦(しゃか)が荼毘(だび)に付された際の遺骨及び棺、荼毘祭壇の灰塵(かいじん)を指す。

他にも「守破離」(しゅはり)芸道・武道・武術等の修行の過程を3段階に分けたて解説したものもありました。

それでは「断捨離」の話です。



「断捨離」がどこからきているのかは、諸説あると思いますが、その1つに

もともとは、自分の心を鍛えるためのの哲学から来ているというものです。

「欲を断ち、無駄を捨て、執着から離れる」

そこを踏まえて、最近はやりの「断捨離」は、整理術を説いた言葉です。

「断」とは、要らないモノを断つ

「捨」とは、要らないモノを捨てる

「離」とは、要らないモノから離れる

私も、なかなか要らないモノを捨てられません。

家の中がどんどん使わないモノ、いつか使うかもしれないモノで

埋め尽くされていきます。

この「要らないモノ」と「使わないモノ」、「いつか使うかもしれないモノ」

と言うのが、「断捨離」を成功させるキーワードとなるかもしれません。

そのお話は、次回



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脂肪が増えて不健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。